うずらのーと in台湾

大学在学時に国立台湾大学で一年間の交換留学を経験し、台湾の虜になる。大学卒業後は、台湾でのワーホリを経て、台湾国立政治大学の大学院へ進学。専門分野は言語比較や言語教育など。週末は海辺で台湾ビールを飲みながら過ごす。

台湾在住歴5年の筆者が、台湾の魅力を発信したり、便利な中国語をシェアするブログ。 台湾での交換留学、大学院留学、ワーホリ、中国語学習、HSK、TOCFLなどの役立つ情報も提供予定。

人生はチョコレートと逆だ (MAYDAY 阿信)

  

最頂級的巧克力放在你的手上是不會溶化的

(最高級のチョコレートは手で握っても溶けない)

但是放在你的嘴巴裡

(でも、それを口の中に入れると、)

就差了一點點的溫度 它就會溶化了

(少し温度が加わっただけですぐに溶けてしまう。)

但是夢想相反

(しかし夢はその逆だ。)

這世界上的所有的夢想

(この世界の夢は全て)

都不會從你的嘴巴裡面發生

(口の中からは生まれない。)

只會你的手上發生

(全ては手の中で生まれる。)

                             五月天  阿信

 

これは、中華圏で圧倒的な人気を誇るバンド、

五月天(MAY DAY)のボーカル・阿信が、

中国の「開講了」という番組で語った言葉です。

 

もともと決して歌が上手じゃなかった阿信。

学生時代、バンドを組む時に、

「バイトをしてお金を返すから、ギターを買ってよ!」

と母親にねだったのですが、断られたので、 

「ギターをやらなければ、僕がボーカルになってしまうよ!」と言うと、

阿信の枯れた歌声を知っている母は、何も言わずに引き出しからお金を取り出して阿信に渡したそうです。

 

バンド結成当初は、メンバーが辞めたり、色々大変だったみたいですが、

それでも曲を作り、デモテープを音楽事務所に送り、

それが華語音楽界の大御所である李宗盛に認められ、

五月天は大スターの道を歩んでいきます。

 

「口を動かす前に手を動かせ」とはよく言いますが、

夢を叶えるには、口道より行動ですね!

 

f:id:UZURA:20200329200544p:plain

(画像:https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E4%BF%A1%E5%AE%8F )