うずらのーと in台湾

大学在学時に国立台湾大学で一年間の交換留学を経験し、台湾の虜になる。大学卒業後は、台湾でのワーホリを経て、台湾国立政治大学の大学院へ進学。専門分野は言語比較や言語教育など。週末は海辺で台湾ビールを飲みながら過ごす。

台湾在住歴5年の筆者が、台湾の魅力を発信したり、便利な中国語をシェアするブログ。 台湾での交換留学、大学院留学、ワーホリ、中国語学習、HSK、TOCFLなどの役立つ情報も提供予定。

【台湾の泣ける名曲】MATZKA「I love you nohaha」の物語.和訳

こんにちは!うずらです。

 

今日は、台湾のオスス曲、MATZKAの「I love you no haha」を紹介します!

MATZKA(マツカ)は、台東出身の原住民四人組ロックバンド。

(正確には、ボーカルの名前がMATZKAで、バンド名はMATZKA樂團(バンド)です)

サマソニに出たりもしているので、ロックやレゲエが好きな日本人の中には、

知ってる!って方もいると思います!

 

目次

 

 

I love you no hahaの意味

「I love you no haha」は、どういう意味だろうと思った方もいると思いますが、

「あなたの事が、冗談じゃなくて真剣に好きだ」ということを言いたかったけど、

英語でどう伝えれば良いか分からなかったので、「I love you no haha」と表現したとのこと。

 

www.youtube.com

 

台東の魅力溢れるMV

MVは、彼等の出身地の台東で撮影していて、

以前台東に住んでいた僕にとっては、

沢山の思い出が詰まった場所が出てくるので、個人的に大好きなMVです。

因みに、ウェディングドレスの女性がバイクで走る坂道は、僕が世界で一番好きな道です。(多分これからもずっと変わらないと思います。)

 

歌詞・和訳

I love you no haha 

 

她開朗活潑

彼女は、明るくて活発

積極卻又衝動

積極的で、衝動的
山神眷顧著她

山の神が彼女を見守り

海浪帶領她一起波動

波が彼女と共に揺れ動く
她溫柔浪漫 

彼女は優しくて、ロマンチック。

敢愛敢恨

好き嫌いのはっきりした性格で
她相信在這個世界上沒有什麼不可能的

彼女は信じてる。この世界に、不可能な事は無いと
她說 沒在怕的

彼女は言う。怖くはないと
You know who is that girl

その子が誰か知ってるかい?
You know who is that girl

その子が誰かってね


(Snai yang) La~~wa I love you no haha

Lawa あなたが本当に好きなんだ。冗談抜きにね
阿里山的lawa

阿里山のlawa
(Snai yang) La~~wa I miss you no haha

あなたが本当に恋しいんだ。この気持ちは嘘じゃない。
Oh~ love is never end

愛は終わらない
(love you no haha)no ha
(love you no haha)no ha
(love you no haha)no ha
(love you~no ha~)

(和訳:うずら) 

この曲の本当の意味

如何でしたでしょうか?

明るくピュアなラブソングという印象を受けた方が多いんじゃないでしょうか。

でもMVのウェデイングドレス姿の女性は、何故涙を流しているのだろう?

そもそも、阿里山のlawaって誰だろう?

そう疑問に思った方もいるかと思います。

f:id:UZURA:20200118122841p:plain

(画像:youtube.com/watch?v=8zvjQTd1AwA)

 

実は、この歌、ただ恋人への想いを歌った曲ではないんです。

まず、MVのウェデイングドレス姿の女性について説明します。

彼女は、安欽雲という方で、台湾原住民の鄒族の方です。

2008年に鄒族の女性5人で結成したグループ“鄒女”の一員として活動し、「鄒女在唱歌」というアルバムを出しています。

しかし、このアルバムがリリースされた翌々月、メンバーの一人が心臓の病気で30才という若さで亡くなってしまいます。

その人の名前が、この歌に出てくるlawa(拉娃辛逸)です。

lawaは、生前手術を3回しても尚、勇敢に歌い続け、踊り続けたそうです。

つまり、この曲は明るく力強く生きた天国のlawaを想って作られた曲なのです。

また、安欽雲とlawaは姉妹の様な関係でした。

それを知った上で、もう一度この曲を聞いてみると、胸にジーンと来るものがあると思います。

実は、僕もこれを知らずに、ただただピュアで明るい曲だと思って長年聞いていました。でも、この歌の背景を知り更に好きになりました。

 

天国のlawaの様に強く明るく生きよう。

この曲を聞くたびに強くそう思います。

 

f:id:UZURA:20200114215103p:plain

(画像:youtube.com/watch?v=8zvjQTd1AwA)