うずらのーと in台湾

大学在学時に国立台湾大学で一年間の交換留学を経験し、台湾の虜になる。大学卒業後は、台湾でのワーホリを経て、台湾国立政治大学の大学院へ進学。専門分野は言語比較や言語教育など。週末は海辺で台湾ビールを飲みながら過ごす。

台湾在住歴5年の筆者が、台湾の魅力を発信したり、便利な中国語をシェアするブログ。 台湾での交換留学、大学院留学、ワーホリ、中国語学習、HSK、TOCFLなどの役立つ情報も提供予定。

2020-01-26から1日間の記事一覧

【20歳でもおばさん、30歳でも子供】中国語圏では「どう呼ばれるか」に一気一憂しないこと

こんにちは!うずらです。 昔、台北で毎日の様に通っていたお弁当屋さんがありました。 そこの店主のおばちゃんは、明るくてとても良い人だったのですが、 いつも気になっていた事があります。 僕の事を呼ぶ時、何故毎回こんなにも違う呼び方をするのかい?…

トロフィーワイフ/老いた牛が若い草を食う

あなたのような人をね、欧米ではトロフィーワイフというのよ。 若い頃苦労して仕事して、年を取ってから成功した男の人が、 今まで苦労を分かち合ってきた年を取った妻と別れて、 若くて 、綺麗な女の人を手に入れるの。いわば自分の勲章として。 だからあな…